コーユーニュース

ブログ

本日8/8は髭の日。

yjimage-hige
yjimageEIT1FG8R-hige
 本日8/8はひげの日です。
ひげの日は1978年に現在のシック・ジャパンが日本におけるシェービング普及を目的に制定した日です。
 8/8になったのは漢数字の八が口髭に似ているためです
『ひげに注目する日として最もふさわしい日』を一般公募によって選びました。
 日本では昔から貴族や武将・政治家などの肖像画に見られるように多くの男性が髭を生やしていました。
 これはオシャレの為ではなく、権力や力強さなど男らしさを示すために生やしていたようです。しかし、江戸初期以降の江戸時代の浮世絵には髭を生やしている男性はほとんどいません。なぜでしょう? 
 実は幕府が髭を生やすことを禁止したからなんです。
 そもそも徳川家康が江戸幕府を開いたとき、戦国武将はみな髭を剃ってしまいました。
髭は強さの象徴であり、戦う意思を示すものであったため、幕府に対する忠誠心を示すため、皆剃ったのです。
 しかし、町人や下級武士の間では逆に髭を生やすことが流行しました。特に「鎌ひげ」と呼ばれる鼻の下から横に大きく広がったスタイルが大流行しました。
 この流行をよく思っていなかった幕府は、4代将軍の時に「大髭禁止令」を出しました。
髭を生やすことで男たちの気性が荒く、戦国時代のように争いが絶えなくなると考えたからです。
 今の時代は清潔感が重要視され、髭を蓄えた方は少なくなりましたね…
寂しい限りです
scroll-to-top