コーユーニュース

ブログ

コロナウィルスについて!!

Vis2

営業山本です!

今回はニュースでよく耳にするコロナウィルスについてとても気になったので調べてみました!

コロナウイルス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

コロナウイルス(Coronavirus)は、一本鎖(+)RNAウイルスニドウイルス目コロナウイルス科のウイルスをさし、コロナウイルス亜科、トロウイルス亜科を含む。

エンベロープ表面に存在する突起によって太陽のコロナのような外観を持つことからこの名が付いた。

ウイルスの増殖は細胞質内で行われ、小胞体ゴルジ装置から出芽する。

コロナウイルスの中にはエンベロープにヘマグルチニンエステラーゼを有し、赤血球凝集性を示す種が存在する。

SARSコロナウイルスは既知のコロナウイルスと大きく異なった塩基配列を持つことが示された[1]

コロナウイルス属のゲノムはRNAウイルス中最大(約30kb)である。 


そもそもコロナウィルスの名前は、太陽のコロナの様な外観に由来するのですね!

風邪の原因になる種類もありますし、重症急性呼吸器症候群を引き起こすSARSコロナウイルスや、中東呼吸器症候群を引き起こすMERSコロナウイルスもコロナウィルスの一種です!

今回中国の湖北省武漢市から感染が徐々に拡大している新型コロナウィルスは、SARSコロナウイルスに似た配列のウィルスの様です!

感染拡大の封じ込めが成功する事を祈っています!

ugai_tearai
インフルエンザも流行し始めているようです!
感染症予防の為にも、手洗いうがいは徹底したいですね!
scroll-to-top