株式会社コーユー
〒694-0052 島根県大田市久手町刺鹿1831
TEL:0120-889-824

メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

スタッフブログ

2020/03/06

◆私がこれまでやめてきた大きなこと◆

◆私がこれまでやめてきた大きなこと◆ 画像

こんにちは、いつも大変お世話になっております。株式会社コーユー代表の田原裕司です。
ゆうさん通信第6号をお送りいたします。よろしくお願いいたします。

さて、皆さんは断捨離をしておりますでしょうか?私は、断捨離をしたいと思いつつ、
なかなか物を捨てられずにいて、とくに服などは増える一方で困っています。
ただ、私はこれまでに、いくつかの大きなことをやめてきました。

まず、ゴルフです。私は約15年前にゴルフをやめました。
最近、周りの人から「もう一回、ゴルフをやろうよ」と誘われるのですが、やっていません。
おそらくまたやれば、その魅力を思い出すのでしょうが、個人的にはゴルフをやるよりも、
会社としての新規事業、社会に貢献できる何かを生み出せないか?と考え、
それを立ち上げていく方に大きな魅力を感じています。

次に、テレビです。実は、2年前にテレビを見ることをやめました。
自宅にあったテレビは介護施設に寄付してしまいました。
一昨年の4月に大きな地震があり、築40年の自宅がもう倒れるかと思うほど揺れ、
命の危険を本当に感じました。
そのときから、テレビを見ている場合ではないと、いつ何があるかわからない人生、
もっと時間を有意義に使わなければと思い、テレビを見ることをやめました。
ちなみに、ときどき見たい動画はYouTubeで見ています(笑)。

あとは、最近、紙の本を読むこともやめました。
ときどき紙の本が恋しくなって手に取ることもありますが、今は電子書籍のKindleです。
本が増えないという利点もありますが、スピードが格段に上がったことを実感しています。

更に、当社では“禁義理チョコ宣言”を発令しています。
「チョコレートメーカーの策略にのる暇があるなら、お客様の喜ぶことを考えよう。」
と5年前より義理チョコを見る事はなくなりました。但し本気チョコは許しています(笑)

最後に、これはつい先日のことですが、毎年、年明けすぐ、元日午前0時に行っていた
初詣をやめました。肩肘張らず、数日経ってから行くようにしました。
元日だけ気合いを入れてもダメだなと思い、
また、時代も令和で働き方改革も進んでいますので、力まず行こうと思いやめました。

上のどれもやめて困ったことは、ほとんどありません。良かったことの方が 圧倒的に多いです。
3月は卒業のシーズンです。みなさんは、どんなことを断捨離したいと思っておりますでしょうか?

ページの先頭へ戻る

ページの先頭へ戻る

© 2022 株式会社コーユー