株式会社コーユー
〒694-0052 島根県大田市久手町刺鹿1831
TEL:0120-889-824

メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

スタッフブログ

2020/02/03

◆6年生の思い出になるために◆

◆6年生の思い出になるために◆ 画像


こんにちは、いつも大変お世話になっております。株式会社コーユー代表の田原裕司です。
ゆうさん通信第5号をお送りいたします。よろしくお願いいたします。

さて、ここ数年、働き方改革という言葉をよく聞くようになりました。
かつて、私が社会人になった頃は、某栄養ドリンクのTVCMで「24時間戦えますか♪」
といった歌が流れており、働く時間を短くしてなんてことは、考えたこともありませんでした。
それこそ、24時間仕事のことばかり考えていた時代で、今の若い人たちからすると、
ブラックだと言われるかもしれませんが、私は、いい時代だったなぁと思うのです。
理由は、仕事を通じて早く成長できたからにほかなりません。

社会人になって3年、ある程度仕事を覚えてきた頃、こんなことがありました。
上司より呼ばれて行ってみると、「小学校の新築工事と同時期に受注した25m×6コースの
プールの新設工事に来週から行ってきなさい」と指令が。プールの新設工事なんて、
経験も技術もなく、自信がなかったのですが、やるしかありません。
着任当日、工事責任者の所長から言われました。「おう、田原君か、よろしくな。
工期が迫っているから超突貫工事になる。その覚悟でな」と。
すぐに現場がスタートしましたが、私は何をどう進めてよいのかわからず、
所長から手取り足取り教えていただきながら、工事を進めていくしかありませんでした。
そこから4ヵ月間、休日なし。もちろん、残業なんていう概念もなく、
「24時間戦えますか♪」状態。一食、二食抜きでの仕事なんて当たり前で、
結果、4ヵ月で体重も10㎏減・・・。

当時、学校側から、なんとか9月にある6年生の水泳大会までにお願いします!とあり、
私たちは6年生の子たちがプールの思い出を作れるように、そのためだけに超突貫工事。
なんとか完成・引き渡しができ、水泳大会にも間に合いました。
達成感があったのはもちろんのこと、今思うと、あのときにだいぶ鍛えられました。

もしかしたら、あの時代の若者は、今の時代の若者の2倍、3倍早く経験を積むことが
できていたかもしれません。時代も変わったので、当時と同じやり方は無理ですが、
若手の成長という面で見ると、あの時代は良かったなぁと、つい思ってしまいます。

ページの先頭へ戻る

ページの先頭へ戻る

© 2022 株式会社コーユー